神奈川県横須賀市の社会福祉法人みなと舎

ライフゆう

  • ライフゆうについて
  • 色々なはたらき方
  • ライフゆう採用情報

2013年重症心身障害児(者)施設「ライフゆう」がオープンしました!


定員(入所) 長期入所 64名
短期入所 4名
定員(通所) 生活介護 16名
放課後デイ 5名
施設規模 建築面積 約4,750㎡
床面積 約1,450㎡
構造 鉄筋コンクリート造3階地下1階建て
職員体制 医師・看護師・リハビリスタッフ・栄養士・生活支援スタッフ・事務スタッフなど総勢100名程度予定

近年、メンバーさんのご家族の高齢化、医療的ケアが必要なメンバーさんの増加などの背景から、 医療のサポート体制の整った入所施設を望む声が年々高まっていました。 そんな中、横須賀市から重症心身障害児(者)施設の計画が発表され、 ご家族の想いと法人の想いが一体となり、みなと舎は施設の設立に向けて準備を進めて参りました。

そして2014年5月、みなと舎は、重症心身障害児(者)のための入所施設『ライフゆう』をオープンしました。 建設予定地は、三浦半島のほぼ中央部、葉山と横須賀にまたがる、豊かな自然に囲まれた「湘南国際村」。 この地で、一人ひとりの自立生活の実践のため、新たな支援にチャレンジして参ります。 『ライフゆう』での支援の考え方は、これまでの『ゆう』の実践と変わりません。

『ゆう』で培ってきたものを最大限に活かし、一人ひとりの豊かな生活を柱とした「本人中心支援」を続けて参ります。 これまで、「施設」と「自立生活」は結びつかないと思われてきましたが、『ライフゆう』は、自立の実践の場です。 日中は『ゆう』へ通所したり、社会活動に参加したりしながら、できる限り、地域生活にまで広がる支援を目指し、実践していきたいと思います。

全てはメンバーさんの豊かな人生のために。 「みなと舎」の新しいチャレンジに、どうぞご参加ください。




ページトップへ

実際にゆうで働いている看護師の働き方や、ゆうのメンバーさんの過ごし方を特集した冊子「たまごむしミニ」のPDFをダウンロードしてご覧いただけます。 本サイトでは紹介しきれないゆうの魅力が満載です。 是非ご覧下さい!

このページのトップへ

ゆう   :〒240-0104 神奈川県横須賀市芦名2-8-17 TEL:046-855-3911 FAX:046-855-3912
ライフゆう:〒240-0107 神奈川県横須賀市湘南国際村1-4-6 TEL:046-856-6833 FAX:046-856-6834

Copyright © Minatosha All Rights Reserved.